[PR]競馬のアレコレが見つかる競馬サーチ.com
[PR]DS専用「馬主ライフゲーム ウィナーズサークル」
[PR]競走馬キャッシュカード!

2008年02月19日

収支メモ

競馬どんぶり (幻冬舎アウトロー文庫)より

第2章 浅田流馬券師の心得
其の十八…収支メモ(から抜粋)


 今からでもいいから、みなさんには競馬の金銭的な収支、勝敗をぜひ記録してほしいと思います。
 いくらやって、いくら勝ったか、負けたか。
 みんな、細かくやろうとするから続かないんですよ。
 私の知り合いで細かくやってるヤツもいるにはいますよ。
 ハズレ馬券を全部持って帰って、それをトータルして全部計算しているヤツ。でもそれじゃ普通の人は続きませんよ。
 例えば年の初めから収支メモをつけ始めたとしても、だいたいの人は二月の東京新聞杯あたりで面倒くさくなってやめちゃうんです。負けてるから面倒くさくなる。
 でも負けは負けなりに、自分のノートをきちんとつけていくことが大切なのです。皆さんもたとえ負けていてもこれだけはきちんとやってほしいですね。
 もちろん私もどんなに負けがこんでも、これだけは実践していますよ。
だから出かける前にちゃんとサイフを見て、帰ってきた時にも見て、今日はいくら使ったんだ、とそのプラスマイナスをつけていく。これは最低限押さえておいた方がいいですね。
 サイフに緊張感を持たせないといけません。
 ほとんどはマイナスかもしれないけども、ただそれを習慣的につけていくことによって、より自分の競馬が見えてくるし、この習慣が勝ち組に回るための第一歩ですから。これは間違いない。
 〜
競馬をやる以上は、競馬を通じてお金の重みを知らないといけない。
 〜
そもそも大袈裟な出納帳に書き込む必要はないんですよ。手帳の端っこの方にメモするだけでいいんですから。その日にいくら負けたかは誰だってわかるはずでしょう。それをメモするだけなんだからさ。
 〜


競馬どんぶり (幻冬舎アウトロー文庫)
競馬歴30年、競馬の達人はなぜ身を滅ぼさずにすんだのか? 競馬とは何か? 馬券とはいかなるものか? 競馬という人生最大のゲームの楽しみ方と醍醐味を指南する必勝競馬エッセイ!



posted by 新マネー競馬 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「ホースニュース馬」17日号で幕
Excerpt: 「ホースニュース馬」無念の“閉店” “名門の競馬新聞”として親しまれて来た「ホースニュース馬」が、長い歴史に幕を閉じた。17日号を最後に、今週から新聞を発行しないことが、18日に分かった。 同..
Weblog: 新マネー競馬プラス
Tracked: 2008-02-19 12:44

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。