[PR]競馬のアレコレが見つかる競馬サーチ.com
[PR]DS専用「馬主ライフゲーム ウィナーズサークル」
[PR]競走馬キャッシュカード!

2008年02月19日

収支メモ

競馬どんぶり (幻冬舎アウトロー文庫)より

第2章 浅田流馬券師の心得
其の十八…収支メモ(から抜粋)


 今からでもいいから、みなさんには競馬の金銭的な収支、勝敗をぜひ記録してほしいと思います。
 いくらやって、いくら勝ったか、負けたか。
 みんな、細かくやろうとするから続かないんですよ。
 私の知り合いで細かくやってるヤツもいるにはいますよ。
 ハズレ馬券を全部持って帰って、それをトータルして全部計算しているヤツ。でもそれじゃ普通の人は続きませんよ。
 例えば年の初めから収支メモをつけ始めたとしても、だいたいの人は二月の東京新聞杯あたりで面倒くさくなってやめちゃうんです。負けてるから面倒くさくなる。
 でも負けは負けなりに、自分のノートをきちんとつけていくことが大切なのです。皆さんもたとえ負けていてもこれだけはきちんとやってほしいですね。
 もちろん私もどんなに負けがこんでも、これだけは実践していますよ。
だから出かける前にちゃんとサイフを見て、帰ってきた時にも見て、今日はいくら使ったんだ、とそのプラスマイナスをつけていく。これは最低限押さえておいた方がいいですね。
 サイフに緊張感を持たせないといけません。
 ほとんどはマイナスかもしれないけども、ただそれを習慣的につけていくことによって、より自分の競馬が見えてくるし、この習慣が勝ち組に回るための第一歩ですから。これは間違いない。
 〜
競馬をやる以上は、競馬を通じてお金の重みを知らないといけない。
 〜
そもそも大袈裟な出納帳に書き込む必要はないんですよ。手帳の端っこの方にメモするだけでいいんですから。その日にいくら負けたかは誰だってわかるはずでしょう。それをメモするだけなんだからさ。
 〜


競馬どんぶり (幻冬舎アウトロー文庫)
競馬歴30年、競馬の達人はなぜ身を滅ぼさずにすんだのか? 競馬とは何か? 馬券とはいかなるものか? 競馬という人生最大のゲームの楽しみ方と醍醐味を指南する必勝競馬エッセイ!

posted by 新マネー競馬 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

あと少しです。

昨日は予想した両レースの◎が不発に終わって、不満の残る結果でした。ダイヤモンドSのテイエムプリキュアは、外枠もあって上がって行くのにだいぶ距離ロスしていました。4コーナー入り口で先頭に立ちましたが、伸びかけが見なかったのですぐにダメだなと思いました。ワイド買ってましたが、なにせ10人気なので保険にコンラッドの複勝もw。きさらぎ賞はブラックシェル がスタートで後手。これは追い詰めて届かずと見ましたが、その通りになりました。スンナリなら、ブラックシェルから、6,7,8枠へ、見てるだけで枠連GETでいいレースだったと思うんですけど…。話変わって、土曜日は来ましたよ。セントポーリア賞は、8枠2頭揃ったのでワイド、枠連に厚め勝負。ファビラスボーイ もこれでクラシックに顔を出してくるかもしれません。続きを読む
posted by 新マネー競馬 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

東京11R ダイヤモンドS(G3)

東京11R 第58回ダイヤモンドステークス(G3)
2008年2月17日(日)15:35発走 芝3400m
サラ系4歳上 オープン (国際)[指定] ハンデ

◎テイエムプリキュア  6着
コンラッド(ノーザンF) 2着
テイエムプリキュアの前走、日経新春杯は見せ場十分の3着。その前の万葉Sは折り合いを欠きながら0.9秒差なら評価できます。スムーズな競馬でハンデ生かしての一発に期待します。復調したコンラッドは、菊花賞7着の実績。まだ余裕のあった前2走からさらに上積みなら。
posted by 新マネー競馬 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

京都11R きさらぎ賞(G3)

京都11R 第48回きさらぎ賞(G3)
2008年2月17日(日)15:45発走 芝外1800m
サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

◎ブラックシェル(ノーザンF) 7着
スマイルジャック 2着
レッツゴーキリシマ  4着
ダイシンプラン  5着
ブラックシェルの前走、福寿草特別は圧巻。勝負所で前がカベになる不利がありましたが、3F34秒3の切れ味で一気の差し切り。レースセンスと反応の良さはこのメンバーでは一番でしょう。スマイルジャックは前々走、東京スポーツ杯2歳Sでゴスホークケン(朝日杯FS馬)に2馬身先着。前走、若竹賞では勝ったショウナンアルバ(共同通信杯勝ち)に1馬身3/4差(0.3秒差)。実績比較から好勝負必至と見ます。安定しているレッツゴーキリシマは、距離延長克服で。まともに走ればダイシンプラン。
posted by 新マネー競馬 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(5) | 08予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

東京9R セントポーリア賞

東京9R セントポーリア賞
2008年2月16日(土)14:30発走 芝2000m
サラ系3歳 500万下 (混合)(特指) 馬齢

◎ファビラスボーイ(社台F) 1着
クリールトルネード 2着
ウォーターボーイズ  11着
スペルバインド(追分F)  3着
ファビラスボーイの新馬戦は、5F通過63秒8のスロー。10番手から外々を回って差し切る強い競馬でした。鼻差の辛勝でしたが、走った距離ロスを考慮すれば長くいい脚を使っています。叩き2戦目、東京コースも合いそうです。クリールトルネードはレベルの高い一戦だった福寿草特別(勝ち馬、ブラックシェル)で追い込んで4着。直線の末脚は見所がありました。前走、あすなろ賞は不良馬場で度外視も、勝ったノットアローン には0.3差。今年3戦目、使って馬体がパンとしてきて好勝負期待です。


ワイド(980円)、枠連(740円)、馬連(2,680円)
posted by 新マネー競馬 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

第48回きさらぎ賞(G3)

第48回きさらぎ賞(G3)
2008年2月17日(日)京都11R 芝外1800m
サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

ダイシンプラン 5着
若駒Sは間隔があいて調教で反応がイマイチ。レースでも心配していた通り(予想で印なし)反応が鈍く7着と敗れました。今回は新馬と同じ京都の外回りで、レースはしやすいでしょう。一度使って前走よりは上向いているはず?(調教はやや?)。新馬勝ちの豪脚を見る限り、まともに走れば超A級、走る気さえ戻れば好勝負です。
posted by 新マネー競馬 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目馬、期待馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

きさらぎ賞 傾向

第48回きさらぎ賞(G3)
(17日、京都、芝1800メートル)

【傾向】過去5年
1番人気馬着順
(3)(2)(3)(2)(4)着

平均配当
単勝640円、枠連1,290円、馬連1,320円、馬単2,690円。

連対馬10頭中9頭が3番人気以内。

連対馬キャリア…3〜8戦、勝ち数1〜3勝、9頭が2勝以上。
連対率…10頭すべてが60%以上。
前走5着以内…10頭すべて該当、7頭が前走1着。
芝1800…10頭中9頭が経験、7頭が1着実績あり。
瞬発力…連対馬10頭の上がり最速は33秒8〜35秒1。

posted by 新マネー競馬 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(1) | データメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

餃子喰いてー

昨年の4月の話、カットフルーツが食べたいという子供に、缶詰の方が安いからと缶詰の陳列棚へ。自分が子供のころは、みかんや桃の缶詰がデザートだった。風呂上りに冷えた缶詰は最高だった。そんな話を子供に聞かせながら、百円もしない目に付く缶詰は中国産。同じ種類の国分の缶詰は、3百円近くするのに、中国産はべらぼうに安い。この安さにはきっとワケがあるに違いないと買うのをやめた。これに中国産養殖うなぎの件と相まって、それ以来我家は中国産食品不買いとなった。そして、毒入り中国製冷凍ギョーザ事件を聞いたときは、とうとう起こったかと思った。餃子食べようと思えば、大丈夫なものはいくらでもあるが、気分的によろしくないし、いちいち「これは大丈夫だよね」なんていいながら、食べてもおいしくないので、この一ヶ月は餃子を食べていない。馬券の勝った日は、よく餃子で一杯やったので、早いとこ真相究明してもらって気分よく餃子を食べてみたいが、。

週末の馬券は金曜日の夜の時点で天候が悪くなりそうだったので、予想する気になれず、土曜日は急遽、最終12Rだけ挑戦(はずれ)。日曜は完全見送り。共同通信杯(G3)は、ショウナンアルバの押さえ単勝だけGET。他は予想UPしなかったが、一番確実と見たエルフィンSはポルトフィーノが快勝。2着のラベは日刊スポーツの◎。水島記者も3着まで◎▲〇。これで馬連1,350円はgood。
晩酌で餃子の代わりに出たものは、これ
posted by 新マネー競馬 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

東京11R 共同通信杯(G3)

東京11R 第42回共同通信杯(G3)
2008年2月11日()15:35発走 芝1800m
サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

◎サダムイダテン 5着
サブジェクト 9着
スマートファルコン 7着
ショウナンアルバ 1着
ラジオNIKKEI杯2歳Sでサダムイダテンの追撃を振り切ったサブジェクト。好位追走から直線を迎え並ばれるともう一度伸びて最後まで踏ん張りました。前走は先行しましたが、好位でも行けるので末を生かす展開なら面白いでしょう。スマートファルコンはジュニアCで息の長い末脚を見せました。瞬発力もあって能力は高そうです。ショウナンアルバは久々の若竹賞を逃げ切り。スマイルジャック以下を押さえた走りはパワーアップしています。ペース次第では一発の期待も。

※悪天、重馬場、ダート変更等は馬券見送りです。

トラコミュ 第42回 共同通信杯(JpnIII)

単勝(2,140円)
posted by 新マネー競馬 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(6) | 08予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

東京12R サラ4歳上1000万下

東京12R サラ4歳上
2008年2月9日(土)16:15発走 ダート1600m
サラ系4歳上 1000万下 牝 [指定] 定量

◎リングジアラーム 7着
アクロスザヘイブン 1着
クレヨンルージュ 3着
ゴットザビート 6着
前走、折り合いを欠いたリングジアラームは距離短縮で見直し。好調なアクロスザヘイブン。東京得意なクレヨンルージュ。展開向いてゴットザビート。
posted by 新マネー競馬 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

第42回共同通信杯(G3)

第42回共同通信杯(G3)
2008年2月10日(日) 東京11R 芝1800m
サラ系3歳 オープン (混合)(特指) 別定

サダムイダテン 5着
新馬戦は余裕十分の上がり3F34秒4で楽勝。ラジオNIKKEI杯2歳Sはゲートで腰を落としたところでスタートがかかってしまい出遅れ。そのため最後方からの競馬になってしまい、4コーナーでも最後方。馬場も重でしたから、普通なら完全にそこで終わりなのですが、それを上がり34秒7の末脚を繰り出して、勝ったサブジェクトにクビ差まで追い詰めたのですから圧巻です。前走から距離短縮も、直線が長い東京なら再度末脚発揮、ここは勝ち負け期待です。

posted by 新マネー競馬 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目馬、期待馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

CLUB KEIBA

「ただ寂しいだけじゃないんですか」

競馬場に行って全力で走る馬の姿を見たら、完全に競馬の虜になった。
先輩に馬券の買い方を教えてもらって、WINSでTVで見ただけでは感じなかったことだ。

都会に出る前、私は友人に理解されないことがあると、どうしようもなく憤りを感じた。争いごとが嫌いだったから、喧嘩を起こすようなことは無かったが自分の中ではいつもモヤモヤしていた。

「いったい俺の何がわかるんだ。」

私は就職を東京に決めた。都会に出ることに不安があったし、彼女(中学の同級生)とも別れるようになったから、田舎を離れる時は寂しかったが、考えが融合しない連中(友人も親も)と離れるのには、いい機会だと思った。

東京で働いて、会社の先輩に競馬を教えてもらって、これだと思った。新しく夢中になれることを見つけて、蓄積されていたモヤモヤは徐々に少なくなっていった。パチンコと車の話題で満足している田舎の友人とは違うんだといつも思っていたw。

しばらく経って聞き伝えで、むかしの彼女が私に対して、あの人がギャンブルやるとは思わなかったと言っていたことを聞いた。それを教えてくれたヤツは、私に対してよく「競馬なんてやってどうすんだよ」ってバカにしたように言っていた。私は、その一言でそいつとは友人を止めることに決心した。

そして今。別ルートで聞いた話だが、もう交流がなくなった友人(友人とは言わないか)たちは、競馬が趣味だという私に理解を示していないらしいw。それなのに、昔つきあっていた彼女(中学の同級生)のダンナの趣味は競馬だと聞いて、これにはちょっと笑ってしまった。ダンナは競馬で負けたあとは、きっと説教されているに違いない。

I LOVE KEIBA.
彼女がいないからとか、友達がいないからとか、お金が無いからとか、そんなことより、
競馬のすばらしさを解らないなんて、それって寂しい。
posted by 新マネー競馬 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸行無常(New) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

CM


posted by 新マネー競馬 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京10R 早春S

東京10R 早春ステークス
2008年2月4日(月)15:00発走 芝1800m
サラ系4歳上 1600万下 (混合)[指定] 定量

◎マイネルキッツ 1着
ユースフルデイズ(社台F)  14着
クラクエンスキー 10着
マイネルポライト  2着
前走、ゴール前で脚を余したマイネルキッツでもう1回。


単勝(320円)、馬連(840円)
posted by 新マネー競馬 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出馬表そのまま東京競馬4日代替開催

昨日の東京競馬は今日に順延。10R検討していますが、買うか買わないか…1月は収支好調も、2月は最悪スタート。

2日の東京9RクロッカスSは、6番人気のマルブツイースターが1分21秒3で優勝。全体的にいい競馬でしたが、最後は混戦の中、中団から外を回って追い込んできたマルブツイースターの強さだけが目立ちました。期待した1番人気のマヤノベンケイは5着。輸送の影響か掛かったのか。それでも2着争いに残ったので次走に期待。

第58回東京新聞杯は、6番人気のローレルゲレイロが1分32秒8で優勝し、重賞初制覇。勝因は好スタートからハナを切ってペースがハマったこと。後続も追い上げたが、差が迫ることなくゴール。1番人気のカンパニーはスタートで後手。予想した各馬も良く走っていたが、馬券がハズレたのでストレス満タン。

昨日の京都牝馬Sは、アドマイヤキッスが勝ったのは良かったが、予想した他馬は、見せ場なく追走で終わり。吉田さんとこが、2,3着になって、そう来るかー。買わない社台に裏切られてストレス爆発!
posted by 新マネー競馬 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

