[PR]競馬のアレコレが見つかる競馬サーチ.com
[PR]DS専用「馬主ライフゲーム ウィナーズサークル」
[PR]競走馬キャッシュカード!

2008年01月05日

中山11R 中山金杯(G3)

中山11R 第57回日刊スポーツ賞中山金杯(G3)
2008年1月5日(土)15:25発走 芝2000m
サラ系4歳上 オープン (国際)[指定] ハンデ

◎サイレントプライド(社台F) 6着
シルクネクサス 4着
フサイチホウオー(ノーザンF) 15着
サイレントプライドの前走、ディセンバーSは、2着に3馬身半差の快勝。相手に恵まれたにせよ、久々で本来の出来になかったことを考えれば評価できる内容でした。馬インフルエンザ明けの札幌記念はいいところなしでしたが、それ以外は堅実な走りで安定しています。2000メートルは1F長いとの見方もあるようですが、コーナー4つの中山コース、好枠、好位に付けられる脚から心配なしと見ます。

シルクネクサスの前走、鳴尾記念は上がりの競馬で見せ場もありませんでした。それと重め残りでした。斤量58キロだった天皇賞・秋で0秒7差とここに来て力を付けているのは如実、秋のオールカマーでマツリダゴッホの2着と中山コースとの相性も抜群です。絞れていれば頭まであっていいと期待しています。フサイチホウオーは、JCD(G1)を使って芝に逆戻り。距離短縮でどうでしょうか。
posted by 新マネー競馬 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 08予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

謹賀新年

posted by 新マネー競馬 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第46回京都金杯(G3)

第46回スポーツニッポン賞京都金杯(G3)
2008年1月5日(土) 芝外 1600m
サラ系4歳上 オープン (国際)[指定] ハンデ

ディアデラノビア(ノーザンF) 13着
ディアデラノビアは前走、愛知杯で久々の勝利。直線は外に出せずに馬群を割って先に抜け出したニシノマナムスメを差し切りました。ルメール騎手の手腕にもよりますが、間を割って来れるだけ調子のいい証拠です。今回は牡馬相手に或る程度重い斤量になりそうですが、京都の外回りコース。武豊騎手が差し切れる位置からの競馬で、末脚を伸ばして来るに違いありません。
posted by 新マネー競馬 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(5) | 注目馬、期待馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

馬券対策講座 【再掲】

基本から応用まで、馬券のための実力UP本です。著者思い込みの馬券術本ではありません。きっと役に立つと思います。

馬券必勝バイブル
1 "穴狙い派"は長い間に大損している―賢い馬券の買い方をする12か条
2 データを無視しては競馬に勝てない―予想紙から勝ち馬を見つける15のポイント
3 的中しても損をする買い方をしていないか―確実に儲けるためのとっておきの馬券術
4 馬の見方がわかれば勝率はグンとアップする―パドックで勝ち馬を見抜く15のポイント
5 こんなときに馬券に手を出すと大やけどする―素人とプロ馬券師はここが違う
6 下手な考えより、傾向を重視せよ―各競馬場の必勝ポイント20
7 開催ごとの人気別信頼度がひと目でわかる―東西リーディングジョッキー10傑・完全データ


競馬攻略ハンドブック―勝ち馬を探す徹底ガイド!
1章 パドック(パドックに立つ前に
パドックは語る―馬の状態や動作の解釈
パドックに問う―勝ち馬を探す視点)
2章 返し馬(返し馬は語る―本馬場での動きの解釈
返し馬に問う―勝ち馬探しの最終確認)
3章 馬券・レース(検討を生かす馬券作戦
レースは語る―レース中の馬と騎手の動き
レースに問う―レースの醍醐味)
4章 競馬新聞(データは語る―競馬新聞のデータの読み方
データに問う―勝ち馬を探す視点)


競馬・勝つ考え方―「時計」と「馬場」で迫るプロの競馬理論
カスタマーレビューより
正統派向き競馬指南本、特に時計というものに対しての考え方が、基本から身につきます 怪しげな必勝法本より、こちらをお勧めします もちろん、初心者でも大丈夫です。

初心者にはむずかしいと思う


posted by 新マネー競馬 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 馬券対策講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

反省会



競馬が趣味だと月日が経つのが早いような気がします。毎年毎年同じですが、あっという間の1年でした。この趣味は長いことやっていますが、奥が深くてもうやめようにありませんね。それに、初めから使った授業料を回収するまでに、あと数年はかかりそうですから、そういった意味でも止められませんw。

自分ではオタクまでは行ってないと思いますが、自分の時間の半分以上は競馬のこと考えています。もうちょっと違うこと考えていたら、人生どんなだったろうと、だからここ数年は夏シリーズは見るだけが多いですし、土曜日はメインか狙ったレースの1,2レースのみ(日曜日も同じですかね)以外はあまり予想に時間をかけないようにして、競馬以外のことにも時間を費やすようにしています。それでも、競馬がなかったら、いったい何に時間使っていたか想像出来ませんけど。年末年始は、自分の方の親戚にも家内の方の親戚にも行かず、ほとんど競馬のこと考えます。だから、せめて来年は、今年よりも好スタートで馬券の結果出してみたいですね。

今年の更新はこれで最後です。明日から例年同様、重賞年鑑『Gallop2007』をお供に1年の反省に、某温泉(今年は静岡)に浸かって来ます。今年1年、訪問して下さったみなさんありがとうございました。新年は4日から書き込みになると思います。それでは、みなさん良いお馬年をお迎えください。

※TBありがとうございます。TBには返信させていただいていますが、うまく送信できない場合があるようです。その場合はご了承お願いします。(Seesaa,livedoorは送信できないケースが多いです)。

中央競馬ブログランキング
【消去馬選定の法則】2008年も的中量産宣言!
【無料競馬情報】買い目で迷う前にクリック!
posted by 新マネー競馬 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

今年の会心予想

今年はコレといって満足できる予想はそんなになかったんですが、◎が期待通りの走りをしてくれたというので、この3つのレースにしました。

マイルチャンピオンシップ(G1)は、予想4頭が上位を占めたばかりでなく、◎スズカフェニックスが次走の阪神Cできっちり決めたことですね。金鯱賞(G2)は、マチカネオーラが見込みの3番手だったので7着は仕方がなかったんですが、混戦のレースを1,2着で決められたこと。京王杯スプリングカップ(G2)は、◎エイシンドーバーが期待通りだったということ以外に、先物買いと言っていたブラックバースピンが、次走CBC賞(G3)で10人気で穴を開けたことです。

この3つを無理やりあげてみましたが、今年は昨年のキネティクス(富士S(G3))のような会心予想がなかったのがちょっと残念でした。


京都11R マイルチャンピオンシップ(G1)
2007年11月18日(日)15:40発走 芝外1600m
サラ系3歳上 オープン (国際)(指定) 定量

◎スズカフェニックス 3着
アグネスアーク(社台F) 4着
ダイワメジャー(社台F) 1着
スーパーホーネット 2着
スズカフェニックスは、馬インフルエンザによる移動制限などあって調整過程に狂いが。そのためスワンSを見送っての出走ですが、追い切りは坂路で軽快な動き。絶好調時には一息でも気合乗り十分、前走スプリンターズSより上向いているのは確かです。安田記念時に、マイルG1で十分勝負になると言っていた武豊騎手。京都コース、距離ベストのマイル戦で好勝負期待です。アグネスアークの前走は天皇賞。レースでは直線で不利を受けたましたが、しぶとさを発揮して2着。これで札幌記念から3戦連続2着とデビューから4連勝した馬がいよいよ本格化。追い切りは単走で軽快なフットワークを披露。鞍上に藤田騎手を配して万全の態勢です。

昨年の覇者ダイワメジャーは、前走、天皇賞で大きな不利もあって9着。影響も考えられましたが、出走に踏み切ったことから、特に問題視するこはないと思います。後は気合乗りだけ。まともならまだまだ勝負になると思います。スーパーホーネットは前走、スワンSで重賞初制覇。末鋭く、混戦になって強いタイプと見ています。相手強化も充実度ならこの馬が一番です。


中京11R 金鯱賞(G2)
2007年5月26日(土)15:45発走 芝2000m
サラ系3歳上 オープン (国際)[指定] 別定
◎ローゼンクロイツ(ノーザンF) 1着
スウィフトカレント(社台F) 2着
マチカネオーラ 7着
ローゼンクロイツは前走、中京記念で1分56秒9のレコード勝ち。一昨年の毎日杯以来約2年ぶりの重賞勝利で、ようやく低迷からの復活でした。3ヶ月の休み明けも、追い切りの動きも良く、体は出来ているように思います。この後、目標は宝塚記念のようですが、ここは前走と同じ中京芝二千メートル。相性のいいコースで確勝期待です。
スウィフトカレントは、疲労回復を優先して距離が長いとみて春天皇賞を回避。登録のあったシンガポール航空国際Cも辞退しての出走です。昨年の秋天皇賞でダイワメジャーの2着と切れも身に付け、スピード平たんコースも実績十分。追い切りの動き軽快で好勝負期待です。
マチカネオーラは当初からここが目標。前走エイプリルSは長期休み明け3戦目で2着と徐々に上向き気配です。中京コースは一昨年の中京記念で優勝。全5勝のうち左回りコースで4勝と左回り巧者。


東京11R 京王杯スプリングカップ(G2)
2007年5月12日(土)15:40発走 芝1400b
サラ系4歳上 オープン (国際) 牝 (指定) 別定
◎エイシンドーバー 1着
オレハマッテルゼ(ノーザンF) 3着
フサイチリシャール(ノーザンF) 5着
ブラックバースピン 12着
ここは混戦で絞りづらいですが、先団に付けられる組を狙います。◎エイシンドーバーの前走は過去最大の馬体重、ちょっと太かったかもしれません。それでも強豪相手に自分の走りが出来ていました。ここは得意の1400、好位から上位期待です。オレハマッテルゼは調子落ちから復調気配。こちらも得意の1400で、後藤騎手の誘導で一発。ブラックバースピンは先物買いで。

無料 カリスマ馬券予想を無料配信
posted by 新マネー競馬 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 的中予想抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

的中への課題

2007年 予想戦績

本命、対抗戦績 162戦 12月23日終了時

今年、予想UPした◎成績
1着     2着    3着    4着以下
(42) − (27) − (20) − (73)
連対率0.426 複勝率0.549

2番手評価(2行目に書いた馬、通常の〇)
 ※内1戦は◎のみ
1着     2着    3着    4着以下
(30) − (23) − (17) − (91)

全集計はしていないが、3番手評価(通常の▲)の方が連に絡んだケースが多かったような。

的中への課題⇒◎選択の精度を如何に高めるか

ワイド馬券が多いので、来年は複勝率7割を目指します。そして、確実に儲けましょうw。一発当たればいいのはわかりますが、おカネがないと始まりませんので、来年もコツコツ行きたいと思います。
posted by 新マネー競馬 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

締めくくり 有馬記念

去年もそうだったが、1年が過ぎるのは早い。
今年の締めくくり馬券は、朝から雨だったのでPATで終わらせるつもりだったが、朝早くにクリスマスパーティーをやろうと親戚から電話。だから、そのへんは家内に任せて、(有馬記念の大事な日に、なにがクリスマスだ)急遽、中山競馬場まで遠征することに。


中山5R サラ3歳上500万円下
シルクスターシップ  5着
タイガーマスク 1着

シルクスターシップ から人気の6、8枠へ枠連。盛り上げ的に6枠タイガーマスクが勝ったら面白いと思ったが。

枠連
6−7 5,000円 ハズレ
7−8 5,000円 ハズレ


中山6R ホープフルステークス
ブラックシェル(ノーザンF) 2着
マイネルチャールズ  1着
ドットコム 3着

ブラックシェルマイネルチャールズのワイドと思ったが、オッズ160円。200円ならとワイドは止め。ブラックシェルドットコムのワイドなど迷ったが、最終的にブラックシェルマイネルチャールズの馬連一点。坂を上がってからブラックシェルの伸びがもう一息。ドキドキの2着。

馬連
2−5 20,000円(360円)


阪神8R サラ3歳上 1000万円下
コンプレッソ 1着
相手探しめんどうで、複勝のみ。

複勝
4 10,000円(170円)

阪神9R サラ3歳上 1000万円下
ブラックシャンツェ  3着
マルカハンニバル(社台F)  1着
ステップシチー  4着
はじめ枠連で行こうかと思ったが、せっかく連勝したので、ワイドで可能性高く行った。枠連だったらハズレ。

ワイド
2−10  5,000円 (460円)
10−18 5,000円 ハズレ


中山9R 第52回有馬記念(G1)
◎ロックドゥカンブ 4着
ダイワスカーレット(社台F) 2着
メイショウサムソン 8着
ポップロック(ノーザンF) 5着
ここまで順調な働き。締めるか、さらにせこく遊ぶか、一発捨て身か。

これが、私の本音馬券。
◎ロックドゥカンブの複勝と、スカーレットとのワイド。複勝は2倍ぐらい、ワイドは10倍ぐらい

ロックドゥカンブ 複勝 30,000円 ハズレ
◎−スカーレット ワイド 20,000円 ハズレ


検討の段階で、8人気以降の伏兵が出るとは思えないって言った。好きな馬のダイワメジャーが意に反して、最後もマジメに走った。4歳馬で狙えるのはメイショウサムソンだけって言った。全部思っていたことと反対になった。

1人気から8人気のどれが勝ってもいい有馬記念になると思った。馬券がハズレても。だから、最後、ロックには3着に上がってほしかった。回顧は、もっと冷めてから(書かないけど)w。


阪神11R ベテルギウスステークス
ワンダースピード  1着
ダイナミックグロウ  8着
ウインカーディナル  9着

今年最後の馬券。2人気から3人気、4人気へ枠連。1人気のピサノデイラニは、逃げ馬なので、OPに昇級してキツイと見て斬り。

枠連
5−6 10,000円 (710円)
5−7 10,000円 ハズレ


お祭りだなんて言ってられないなー。来年はロックドゥカンブで取らせてもらうよパンチ

| トラコミュ中央競馬予想 | 競馬サーチ.com | 中央競馬 |
posted by 新マネー競馬 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

Go!中山競馬場(帰りはこわい)

メインレースが終わったら最終レースは基本的に見送り。来週(来年)も競馬があるわけだからお金はとっておきます。

最終レースが終わったら、道が混雑しいているのですぐには帰らず、場内テレビで今日のレースのVTRを確認してから帰ります。この時は勝った馬より2、3着〜に来た馬がどんなレースをしたかを見ます。その馬に見どころがあったのなら次走、狙える馬としてチェックしておきます。

VTRが終わったころになると、人がまばらになって帰り道も歩きやすくなります。土曜日にオケラ街道を歩くと、専門紙売りの呼び込みに合いますが、専門紙は買わないでw、あとで日刊ゲンダイを買います。新しい馬柱を見るのは、毎回夢があっていいですね。

儲かった日は、帰りに一杯やりたくなるし、負けたら負けたでなんとなく腹がへるものです。競馬場の帰りにサイフに金がないのは、とても淋しいものです。だから馬券は負けられませんw。

posted by 新マネー競馬 at 23:23| 競馬ファン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

中山9R 有馬記念(G1)

中山9R 第52回有馬記念(G1)
2007年12月23日(日)15:25発走 芝2500m
サラ系3歳上 オープン (国際)(指定) 定量

◎ロックドゥカンブ 4着
ダイワスカーレット(社台F) 2着
メイショウサムソン 8着
ポップロック(ノーザンF) 5着
ロックドゥカンブは、潜在能力十分で過去の有馬記念を制した3歳馬と比較しても遜色なしと見ます。初の古馬対戦がいきなり有馬記念で壁は大きくなりますが、南半球産馬で斤量は通常の3歳馬よりもさらに2キロ軽く、53キロでの出走は有利な材料です。それに他馬より半年遅い生まれで成長の余地は十分。菊花賞後の動きも軽快ながら、ますます重量感が出てきています。先行してもきっちりと上がりが33秒後半〜34秒前半マーク出来るダイワスカーレットは、好位から行けたら見せ場十分、馬場渋ればあっと言わせるシーンも考えられます。

メイショウサムソンの強さは、長距離でも好位からいい脚が長く使えること。持続力ある脚が6つのコーナーのあるコースで使われたら、瞬発力勝負の馬にとっては、相当厄介でしょう。データ上、6歳がネックですが、中山コースでポップロックが押さえです。

posted by 新マネー競馬 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(26) | 07予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)

阪神11R 第24回ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(G3)
2007年12月22日(土)15:45発走 芝内2000m
サラ系2歳 オープン (混合)(特指) 馬齢

◎ダノンイサオ  7着
フローテーション(社台F)  8着
ランチボックス 9着 
サダムイダテン  2着
ダノンイサオは、前走、京都2歳S(OP)をクビ差の2着。例年このレースは、前半より後半が速いラップを踏みますが、過去の勝ち馬と同等のラップを踏んでいてレベルの高い内容でした。メンバーの質も高かったことから、クビ差2着なら勝ちに等しいでしょう。好位からいい脚を長く使えるので、阪神内回りなら持ち味発揮です。
posted by 新マネー競馬 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(7) | 07予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

第24回ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)

第24回ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(G3)
2007年12月22日(土)阪神11R 芝内2000m
サラ系2歳 オープン (混合)(特指) 馬齢

フローテーション(社台F) 8着
前走の萩Sはゴール前接戦。馬体は絞れていましたが、どちらかというとガレた感じがしました。それでも勝負強い粘りを見せての勝ち上がり。まだ切れがないので、阪神内回りコースの方がレースがしやすいでしょう。距離こなせば上位十分と見ます。

posted by 新マネー競馬 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 注目馬、期待馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

第52回有馬記念(G1)

第52回有馬記念(G1)
2007年12月23日(日)中山9R 芝2500m
サラ系3歳上 オープン (国際)(指定) 定量

ロックドゥカンブ 4着
4連勝で臨んだ菊花賞は一番人気。外から早めに仕掛けた2頭に後れをとり、直線は内に入って懸命に追いすがりましたが3着と敗れました。それでも、出遅れ気味で位置取りが悪かったことと、メンバー最速の上がり3F35秒4なら内容は評価しなければなりません。勝った馬、2着馬ともにスムーズな競馬だったのに対して、ロックは後方集団。そこから0秒2差まで詰めたのなら大器の底力を証明したと言っていいでしょう。

初の古馬対戦がいきなり有馬記念で壁は大きくなりますが、南半球産馬で斤量は通常の3歳馬よりもさらに2キロ軽く、53キロでの出走は有利な材料です。それに他馬より半年遅い生まれで成長の余地は十分です。菊花賞後の動きも軽快ながら、ますます重量感が出てきています。

あとは鞍上。菊花賞は大事に乗り過ぎての位置取り、元々はスッと好位を取れる馬なのでキネーン騎手で解決されるでしょう。

トラコミュ G1有馬記念!!
posted by 新マネー競馬 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 注目馬、期待馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイワメジャー ラストラン

好きな馬の一頭、ダイワメジャー。兄弟対決といえば聞こえがいいですが、この後、種牡馬になることを考えると、私は出なくとも良かったのではないかと思っています。

それでも出走が決まってますから、ここで言っても始まりませんけど、有馬はグルっと回ってくるだけで無事完走して元気に牧場に向かうことを祈りたいと思います。

ダイワメジャーはすでに6歳、年が明ければ7歳です。昨日書いたデータの続きになるかもしれませんが、仮に目一杯の勝負に来たとしたらどうでしょう。

昭和50年以降、「前走を勝って出てきた5歳以上の馬」の有馬記念の成績は(1,1,3,31)です。

posted by 新マネー競馬 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

有馬記念(G1) 過去10年

第52回有馬記念(G1)
2007年12月23日(日)中山9R 芝2500m
サラ系3歳上 オープン (国際)(指定) 定量

過去10年
1番人気5勝、連対率7割、勝ち馬すべて4番人気以内

3歳馬(4,2,2,27)
連対率17% 、複勝率22%

4歳馬(6,3,3,25)
連対率24% 、複勝率32%

5歳馬(0,3,4,35)
連対率7% 、複勝率16%

6歳馬(0,1,0,18)
連対率5% 、複勝率5%

7歳馬(0,0,1,11)
連対率7% 、複勝率15%

この時期使える3歳馬、いや有馬出れる3歳馬って言った方がいいですね。タフでパワーがあるってことですね。出れるだけで凄さが分かります。古馬になって1年の4歳馬は、充実期なんでしょうが、今年に限ってみるとメイショウサムソンしかいませんね、ドリームパスポートは鉄砲OKでしたが、JCは惨敗。一回使って巻き返せるんでしょうか。
5歳以上は、穴にとどめる程度でしょうか。インティライミ、ダイワメジャー、ポップロックには厳しいデータです。

過去何年のデータなどと決め付けると、狙った馬を買い損ねることがあるのであまりデータには固執しないんですけど、傾向を再認識するために、書いてみました。仮馬柱をざっと見渡していますが、今年は8人気以降の伏兵は現れない感じがします。

トラコミュ G1有馬記念!!
posted by 新マネー競馬 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

